【重要なお知らせ】長野県信濃美術館本館は2017年10月1日から改築工事のため休館しております。 詳細はこちら

美術館日誌

Blog

東山の作品を観ながらおしゃべりさんぽを開催しました!

東山魁夷館で月に2回程度、土曜日に開催している「おしゃべりさんぽ」。学芸員と一緒に、展示作品についておしゃべりをするイベントです。

現在開催中の第Ⅴ期『風景との対話』では、京都の風景を描いた“京洛四季”シリーズを中心に主に冬の景色を描いた作品を展示しています。作品を観るだけでは分からないことについて、学芸員が分かりやすく解説!また、東山さんの描いた風景がどのように見えるかを、参加者同士でおしゃべりしながら鑑賞しました。
自分とは違う見方を知ることで、想像がより膨らむきっかけになるかもしれません。

平成27年度の年間テーマ「魁夷をよむ」最後の、おしゃべりさんぽは3月19日(土)11時から。事前予約は必要ありませんので、東山魁夷館展示室へお集まり下さい。

美術館日誌一覧へ戻る

最近の投稿

Recent Post

信濃美術館クロージング ネオヴィジョン 新たな広がり 開幕!
閉館後の美術館で、コンサートを開催いたしました!
ウィンザーチェア 日本人が愛した英国の椅子 開幕!
花ひらくフランス風景画展 来場者2万人達成!!
美術館日誌Blog

建て替えによる信濃美術館本館、クロージングまでの活動の様子をご覧いただけます。