【重要なお知らせ】長野県信濃美術館本館は2017年10月1日から改築工事のため休館しております。 詳細はこちら

お知らせ

Information

西洋民藝の粋―生活を彩る道具たち―村田コレクションから 関連イベント  おとなのワークショップ開催!

西洋民藝の粋―生活を彩る道具たち―村田コレクションから 関連イベント  おとなのワークショップ開催!

11月20日(日)、「西洋民藝の粋―生活を彩る道具たち―村田コレクションから」の関連イベント「革のカードケースを作る」を、高橋元康氏(IVY PRODUCTS・長野市南県町)を講師にお迎えして開催いたしました。

 

2回目のおとなのワークショップはレザークラフトです!!高橋氏が皮から革になる工程などお話しくださり、製品になるまでにいくつもの工程があることを実感して、早速作り始めていきます!カードケースの型はIVY PRODUCTSオリジナルで用意して頂きますが、1枚の革でもテクスチャーはそれぞれ違います。自分の好みの革の雰囲気を選んでから始まります。その後、切断面の革をきれいに滑らかにしていきます。そして、縫いの作業です!!縫い方がとても複雑です。しかも、ステッチのテクニックで出来上がりに違いがあるので、参加者のみなさまは、より真剣に手を動かしていきます。その後、表面を磨いたり、周りを整えます。革の色や糸の色は同じですが、それぞれ表情が違うカードケースが完成しました!!使えば使うほどになじみ、色にも深みが出ていく過程が楽しめるはずです!今回の特設ショップではおとなのワークショップの講師の商品を販売しております。展示と一緒にお楽しみくださいませ!

 

本展では、村田新蔵氏が生涯をかけて築いたコレクションの中から西洋の古道具の数々を展覧しています。時代を越えて人々の目を楽しませてきた素朴な味わいをお楽しみくださいませ。おとなのワークショップは定員に達してしまっておりますが、自由参加のワークショップ“タイル模様塗り絵でコースターを作ろう”を11月23日(水・祝)13:30-16:00信濃衣美術館ロビーで開催いたします!参加費は無料で(ただし観覧料は必要となります)時間中、自由にご参加いただけます!

「西洋民藝の粋―生活を彩る道具たち―村田コレクションから」は、12月11日(日)まで開催しておりますので、ぜひ信濃美術館へお越しください!