【重要なお知らせ】長野県信濃美術館本館は2017年10月1日から改築工事のため休館しております。 詳細はこちら

お知らせ

Information

西洋民藝の粋―生活を彩る道具たち―村田コレクションから 関連イベント  おとなのワークショップ開催!

西洋民藝の粋―生活を彩る道具たち―村田コレクションから 関連イベント  おとなのワークショップ開催!

11月6日(日)、「西洋民藝の粋―生活を彩る道具たち―村田コレクションから」の関連イベント「ボビンレースでアクセサリーを作る」を、講師・高木さやか氏(CTCセテセ)によるおとなのワークショップを開催いたしました。

 

ボビンレースは、ボビンに糸を巻き付けそのボビンを交差させていろいろな模様を織り上げていくレース織りです。ピローの上で型紙を使用し、ピンを打ちながら糸を固定していくという工程が特徴です。今回のワークショップは10:00~ブローチ、13:30~ピアス(イヤリング)を作りました。織り方は、C(クロス・右にねじる)T(ツイスト・左にねじる)C(クロス・右にねじる)を基本に織っていきます。あまり体験することのないボビンレースに、はじめは複雑でどこを織っているかもわからず、皆様不安そうでしたが覚えてしまうと集中して織り進め完成!!です。皆様、完成した自分だけのボビンレースの作品を早速つけてくださっていました。今回の特設ショップではおとなのワークショップの講師の商品を販売しております。展示と一緒にお楽しみくださいませ!

 

本展では、村田新蔵氏が生涯をかけて築いたコレクションの中から西洋の古道具の数々を展覧しています。時代を越えて人々の目を楽しませてきた素朴な味わいをお楽しみくださいませ。おとなのワークショップは定員に達してしまっておりますが、自由参加のワークショップ“タイル模様塗り絵でコースターを作ろう”を11月23日(水・祝)13:30-16:00信濃衣美術館ロビーで開催いたします!参加費は無料で(ただし観覧料は必要となります)時間中、自由にご参加いただけます!

「西洋民藝の粋―生活を彩る道具たち―村田コレクションから」は、12月11日(日)まで開催しておりますので、ぜひ信濃美術館へお越しください!