【重要なお知らせ】長野県信濃美術館本館は2017年10月1日から改築工事のため休館しております。 詳細はこちら

お知らせ

Information

手や目楽しむおしゃべりギャラリーツアー開催!

「美術館でおしゃべりしよっ!2015-絵をみて話そう みんなで話そう-」の開催に合わせて、『手や目で楽しむ「おしゃべりギャラリーツアー」』を開催しました。

 

ミニレクチャーでは、学芸員が展示作品の鑑賞ポイントをご紹介。手話通訳と字幕付きで、聴覚に障がいがある方に参加してもらいました。

 

その後の聴覚に障がいがある人との鑑賞ツアーでは、学芸員と一緒に展示室を巡りました。手話通訳のグループと要約筆記のグループに分かれ、1つの絵を観ながら、みんなで作品について、おしゃべりします。「私には、こう見える!」「この絵には、何が描かれているのか?」など、様々な感想を言い合い、大変盛り上がりました。彫刻に触れるコーナーでは、「彫刻に触ってみると、思いの外ザラザラしている」「観ているだけだと大きく感じる彫刻も触ると小さく感じる」など、新たな発見をしました。

 

聴覚に障がいがある人もそうでない人も、目や手を使って美術作品を体感できるツアーとなりました。

展覧会は、2月9日(火)まで。触れる彫刻の展示は本展限定です。いつもとは違う鑑賞方法をお楽しみください!