【重要なお知らせ】長野県信濃美術館本館は2017年10月1日から改築工事のため休館しております。 詳細はこちら

お知らせ

Information

手や耳で楽しむおしゃべりギャラリーツアー開催!②

「美術館でおしゃべりしよっ!2015-絵をみて話そう みんなで話そう-」の開催に合わせて、視覚に障害がある人との鑑賞ツアーを開催いたしました!

第一部は、大学非常勤講師・全盲の堀越喜晴さんの「触れてはじめてわかる彫刻の奥深さ」鑑賞ツアー!展示室内で、堀越さんから第二部の鑑賞ツアーの楽しみ方のポイントをとても分かりやすく、面白くお話しいただきました。

第二部では、『手と耳で楽しむ「おしゃべりギャラリーツアー」』を開催しました。
視覚に障害のある方と、研修会を行ったサポーターの門前おもてなし隊・こぼうず隊と、健常の方で構成したグループに分かれて、展示室内をおしゃべりしながら、鑑賞しました。特に、彫刻に触れるコーナーでは様々な感想を言い合い、とても盛り上がりました。鑑賞を終えた後の感想では、作品一点をこんなにじっくり観たのは初めてで、今までとは違う体験ができた。などの声がありました。
視覚に障がいがある人もそうでない人も、手や耳を使って美術作品を体感できるツアーとなりました。

展覧会は、2月9日(火)まで。触れる彫刻の展示は本展限定です。いつもとは違う鑑賞方法を体験しに美術館へお越しください!