【重要なお知らせ】長野県信濃美術館本館は2017年10月1日から改築工事のため休館しております。 詳細はこちら

お知らせ

Information

Ogozze-川﨑妃奈子&松田紫帆コンサートーを開催しました!

2月27日(土)に、長野市門前エリアにある楽茶れんが館で美術とコラボレーションしたコンサートを開催しました。

スクリーンに映し出される東山魁夷作品の前で、Ogozze(オゴッツェ)の2人が東山魁夷が好きだったモーツァルト等のクラシック音楽を奏でました。Ogozzeは、ヴァイオリン川﨑妃奈子さんとピアノ松田紫帆さんによるユニット。「Ogozze」とは、松本平の方言である「おごっつぉ(ご馳走)」をイタリア語風に女性名詞複数形にした形であり、ご馳走を食べるような、ワクワクした催しを提供することを目指し、大町市を中心に月1回の身近な演奏会を開催しています。

 

楽茶れんが館は、明治45年に建てられ、煉瓦づくりの趣きある建物。ヴァイオリンと電子ピアノの音色が良く響き、コンサートホールとは違った雰囲気の演奏会となりました。「教会の中で聴いているようだ」との感想もいただきました。

 

1時間という短い時間でしたが、ご参加いただいた皆さまは、東山魁夷の作品とOgozzeの奏でる音楽の融合した世界に浸っていました。

 

本事業は、文化庁の平成27年度地域の核となる美術館・歴史博物館支援事業の一環で開催しています。