【重要なお知らせ】長野県信濃美術館本館は2017年10月1日から改築工事のため休館しております。 詳細はこちら

お知らせ

Information

西洋民藝の粋―生活を彩る道具たち―村田コレクションから 関連イベント 講演会開催!

西洋民藝の粋―生活を彩る道具たち―村田コレクションから 関連イベント 講演会開催!

10月29日(土)、「西洋民藝の粋―生活を彩る道具たち―村田コレクションから」の関連イベントとしまして、元日本民藝館学芸部長 尾久彰三氏を講師にお招きし、講演会「村田コレクションについて」を要約筆記・手話通訳付きで開催いたしました。

 

村田氏と40年前からのお知り合いでもある尾久氏が、村田コレクションの生い立ちから、村田氏の人となりまでお話しくださいました。西洋の庶民が使った古道具・手作りの工藝を愛し、日本に住みながら西洋の哲学書も独学で読み進めコレクションをつくりあげたそうです。尾久氏のお話から西洋の古道具は、単にかわいいだけでなく、人間愛にあふれた奥深さを感じることができました。

 

本展では、村田新蔵氏が生涯をかけて築いたコレクションの中から西洋の古道具の数々を展覧しています。時代を越えて人々の目を楽しませてきた素朴な味わいをお楽しみくださいませ。この展覧会でも当館学芸員による展示解説を毎週土曜日13:30~行っております(11/19はイベント開催のため、開催いたしません)。また、11月3日(木・祝)、23日(水・祝)13:30-16:00信濃美術館ロビーでワークショップ“タイル模様塗り絵でコースターを作ろう”を行います!参加費は無料(ただし観覧料は必要)で時間中、自由にご参加いただけます。展示と一緒にいかがでしょうか。

「西洋民藝の粋―生活を彩る道具たち―村田コレクションから」は、12月11日(日)まで開催しておりますので、ぜひ信濃美術館へお越しください!