【重要なお知らせ】長野県信濃美術館本館は2017年10月1日から改築工事のため休館しております。 詳細はこちら

お知らせ

Information

「ジブリの立体建造物展」初日を迎えました!

4月16日(土)ジブリの立体建造物展の初日を迎えました!
開館前から多くのお客様が並んでくださり、ジブリの人気を実感いたしました!

関連イベントとして、特別講演会を13:30から開催いたしました。長野県茅野市出身の建築家で建築史家でもある藤森照信さんと、独特の存在感で女優・モデル・そして著者としても活躍する菊池亜希子さん、スタジオジブリの青木貴之さんをナビゲーターに、ジブリ作品の魅力、ジブリ作品に登場する建造物についてお話しいただきました。

また、カオナシ写真撮影会もロビーで行いました。何度か現れたカオナシに、みなさん驚いておりました!
次回の登場は5月21日(土)です!
今回見逃された方は、ぜひカオナシ特有の動きを直接見に来てください!

「ジブリの立体建造物展」は、6月26日(日)まで開催しております!本展覧会では、スタジオジブリの出発点となった「風の谷のナウシカ」から、最新作「思い出のマーニー」まで、作品に登場する建造物の背景画や美術ボード、美術設定といった制作資料を公開。また立体で、ジブリ作品を特徴づける個性的な建造物も展示しております!スタジオジブリがアニメーションという架空の世界で想像してきた、人と密接な関係のある建物の魅力を、味わいに来てください。