【重要なお知らせ】長野県信濃美術館本館は2017年10月1日から改築工事のため休館しております。 詳細はこちら

お知らせ

Information

東山魁夷館 Ⅲベルリン留学 おしゃべりさんぽを開催しました!

東山魁夷館 Ⅲベルリン留学 おしゃべりさんぽを開催しました!

日本画家の欧州留学が珍しかった当時東山さんは2年間ベルリン大学へ留学しました。東山魁夷館で開催中の常設展第Ⅲ期「ベルリン留学」では、その滞在中に描いたスケッチを中心にヨーロッパの風景を描いた作品を展示しています。

また、今回の展示では皇居宮殿壁画≪朝明けの潮 色分け大下図≫を一部特別展示しています。1図が高さ約4メートル、幅2.5メートルの全6図で構成されております。今回のおしゃべりさんぽでも、こちらの作品を前に驚きの声と共に制作途中の東山さんの写真をじっくりご覧になっている方がたくさんいらっしゃいました。一般に公開されることのない壁画の大下図は当館でしか見ることができません。原寸大のスケール感をお楽しみくださいませ!

 

おしゃべりさんぽで学芸員を交えて色々な方とお話ししながら鑑賞すると、新しい発見がきっとあるはずです!次回のおしゃべりさんぽ開催は9月17日(土)11:00~、手話通訳付きで開催いたします。皆様のご参加をお待ちしております。