【重要なお知らせ】長野県信濃美術館本館は2017年10月1日から改築工事のため休館しております。 詳細はこちら

お知らせ

Information

東山魁夷館 Ⅱ日本画への出発 おしゃべりさんぽを開催しました!

東山魁夷館で開催中の常設展第Ⅱ期「日本画への出発」では、東山さんが美校在学中、「コドモノクニ」の挿絵にも用いた≪祭りの夜≫をはじめ若き日に描いた作品や、夏を感じさせる作品を展示しております。また、本年度の新収蔵作品≪深秋≫も初公開しています!

 

今回のおしゃべりさんぽは初期の作品も多く展示してあることから、若き日の東山さんの作品と、晩年の作品の違いをおしゃべりしながら展示室を回りました。参加者の方は、全体のイメージの違いや、色遣いの違いを感じた方が多かったようです。

おしゃべりさんぽ初参加の方から、何度も美術館に来てくださっている方、県外からのお客様も多くいらしてくださいました。様々な方と学芸員を交えて展示室でお話しすることは滅多にないことですが、おしゃべりしていく内に和やかなムードになり、新しい発見がきっとあるはずです!次回、おしゃべりさんぽ開催は7月2日(土)11:00~、手話通訳付きで開催いたします。皆様のご参加をお待ちしてます!