【重要なお知らせ】長野県信濃美術館本館は2017年10月1日から改築工事のため休館しております。 詳細はこちら

お知らせ

Information

長野県信濃美術館開館50周年記念特別講座「もっと知りたい日本美術のこと」第5回目開催!!

長野県信濃美術館開館50周年記念特別講座「もっと知りたい日本美術のこと」第5回目開催!!

平成28年度、長野県信濃美術館はおかげさまで開館50周年を迎えました。50周年にあたる今年は、美術にあまり親しみのない方や美術のことをもっと知りたいという方へ向け、「もっと知りたい日本美術のこと」と題し、全5回の講座を開催しています。

 

10月8日(土)、最後の50周年記念特別講座「仏像のひみつと善光寺さん」を、開催いたしました。

清泉女子大学文学部教授 山本勉氏を講師にお迎えし、山本氏の著書『仏像のひみつ』(朝日出版社 2006年)の中から4つのひみつをお話しいただきました。ユーモラスでとても分かりやすくお話しくださり、あっという間の時間でしたが、仏像の難解で広大なイメージがほぐされたようでした。本に沿った内容で直接山本氏のお話を聴けたとても贅沢な時間となりました。

今回の講演会でも山本氏の多数ある著書も販売し、講演会後にはサイン会も行いました。

 

長野県信濃美術館開館50周年記念特別講座「もっと知りたい日本美術のこと」は各ジャンルの第一線でご活躍される方々をお迎えし、手話通訳・要約筆記を付けて、ジャンルやテーマごとに日本美術の見方や楽しみ方、作品や作家の知られざるエピソードを紹介してまいりました。たくさんの皆様にご参加いただき、ありがとうございました。50周年記念講座は終了しましたが、長野県信濃美術館では、展覧会に合わせ講演会や、ギャラリートークなどイベントを企画・開催しております。随時情報を更新しておりますので、詳しくは信濃美術館ホームページフェイスブックをご覧くださいませ!