【重要なお知らせ】長野県信濃美術館本館は2017年10月1日から改築工事のため休館しております。 詳細はこちら

お知らせ

Information

東山魁夷館25周年記念「日展三山」終了まであと2日!

東山魁夷館25周年記念「日展三山」終了まであと2日!

7月18日から始まりました 東山魁夷館25周年記念「日展三山-東山魁夷、杉山寧、髙山辰雄-」も会期終了まで残りわずかとなりました。

 

今や伝説となった昭和39年の日展出品作、そして昨年度新たに収蔵された東山魁夷の「草青む」や人気の「緑響く」の展示は9月1日(火)までとなります。

 

ミュージアムショップでは各種絵ハガキや香川県立東山魁夷せとうち美術館のグッズも取り揃えております。

 

皆様お誘い合わせの上、東山魁夷館までお越しください!

 

 

【展覧会情報】

●9月12(土)~11月8日(日)

信濃美術館企画展「没後50年“日本のルソー”横井弘三の世界展」

飯田市生まれの横井弘三(1889~1965)は独学で油絵を学び、"日本のアンリ・ルソー"と呼ばれながら、不遇の時代を過ごし、晩年の約20年間は長野市を中心に精力的に活動しました。彼の作品は、寄留した寺や知人宅等に多く残されており、その全貌は未だ明らかではありません。没後50年を機に、横井弘三の芸術を顕彰します。

 

●9月3日(木)~11月3日(火・祝)

平成27年度東山魁夷館 Ⅲ 旅の環

年間テーマは「魁夷をよむ」。東山が遺した随筆作品をベースに、それに呼応する絵画作品で展示を構成します。第Ⅲ期「旅の環」では、《照紅葉(習作)》などを展示します。