【重要なお知らせ】長野県信濃美術館本館は2017年10月1日から改築工事のため休館しております。 詳細はこちら

お知らせ

Information

東山魁夷館25周年記念 日展三山‐東山魁夷、杉山寧、髙山辰雄‐がはじまりました!

東山魁夷館25周年記念 日展三山‐東山魁夷、杉山寧、髙山辰雄‐がはじまりました!

東山魁夷館は今年で開館25周年を迎えます。

これを記念し、香川県立東山魁夷せとうち美術館との初の共同企画による

『東山魁夷館25周年記念 日展三山‐東山魁夷、杉山寧、髙山辰雄‐』が本日よりはじまりました。

 

昭和30年代、中堅作家の代表とされていた東山魁夷・杉山寧・髙山辰雄。

日展には彼らの三作が並んで展示されるようになり、皆、名前に“山”がついていたことから「日展三山」とよばれ人気が高まっていました。

東京美術学校の卒業制作から伝説になった昭和39年の展示を再現した本展覧会はとても見ごたえのあるものになっています。

 

8月1日(土)には髙山辰雄氏の長女で脚本家、映画監督の髙山由紀子氏の講演会、8月9日(日)には夏休み特別企画のワークショップが開催されます。

また、毎週土曜日には当館展示担当によるギャラリートークを開催、リトグラフ作品を展示する門前おもてなし事業「みんなでカイイ!」などイベントを多数ご用意しています。

イベント情報はイベント/ワークショップをご覧ください。