【重要なお知らせ】長野県信濃美術館本館は2017年10月1日から改築工事のため休館しております。 詳細はこちら

お知らせ

Information

「歌川広重の世界」展のギャラリートーク(最終回)を開催しました!

「歌川広重の世界」展のギャラリートーク(最終回)を開催しました!

本日、「歌川広重の世界」展のギャラリートークを開催しました!

 

学芸員が展示作品の解説をしながら、お客様と一緒に会場を巡る本ツアー。お子さん連れのご家族向けのベビーカーツアーもあわせると、計6回にわたって、多くのお客様にご参加いただきました。

 

本展は、歌川広重の「東海道五十三次」を実際に旅しているような気分になる演出や、浮世絵作品の中に描かれている人物になりきれる撮影コーナー、「東海道五十三次」をもとにした双六で実際に遊べるコーナーなど、より一層浮世絵の世界をお楽しみいただける展示となっています。

 

今回ツアーにご参加いただいたお客様も熱心に作品を鑑賞されながら、江戸時代と現代の地名を見比べたり、作中に描かれた人物たちの生活について近くのお客様同士でお話しされたりと、束の間の旅行気分を満喫されているご様子でした。

 

 

「平木コレクション 生誕220年 歌川広重の世界 東海道五十三次と江戸の四季」は、明日16日(日)までの開催です。「東海道五十三次」から、彫や摺の繊細な表現がわかる初摺と後摺・変わり図とを比べながらご覧いただける貴重な機会です。また、「六十余州名所図会」から特別出品の《信濃 更科田毎月 鏡臺山》など厳選十図も是非お見逃しなく!

 

最終日の開館時間は通常通り、9:00〜17:00(最終入館は16:30まで)です。お間違いのないようご注意ください。