【重要なお知らせ】東山魁夷館は2017年5月31日(水)から、長野県信濃美術館は10月1日(日)から改修・改築工事のため休館しております。 詳細はこちら

美術館日誌

Blog

東京富士美術館コレクション 巨匠たちの競演展 ギャラリートーク開催!

東京富士美術館コレクション 巨匠たちの競演展 ギャラリートーク開催!

7月16日(土)、「東京富士美術館コレクション 巨匠たちの競演展」の関連イベントとして、展覧会開始後初めて「ギャラリートーク」を開催しました。

学芸員が展覧会の見どころと3世紀にまたがる西洋絵画史の解説をしながら、展示室を巡っていきます。

ご参加いただいたお客様方は、時代の流れにより大きく変化する作風の違いを、実感してしていただけたかと思います。人気の高い印象派の作品の解説では大きく頷かれ、初めて聞く裏話に驚いている方も多く、熱心にご覧いただきました。

 

明暗の効果を使った劇的な画面をもつ17世紀バロック、人間や風景のドラマを描いたロマン主義、光の中で変化する風景を描いた印象派、そしてパリに集まった様々な国籍の作家に彩られたエコール・ド・パリまでのおよそ300年間。ヴァン・ダイク、ドラクロワ、ミレー、モネ、ルノワール、シャガール、ローランサンら西洋絵画の巨匠たちの作品74点を展示しております。展覧会は8月28日(日)まで開催し、ギャラリートークは会期中毎週土曜日13:30から行いますので、この機会にぜひ信濃美術館へお越しください!