【重要なお知らせ】長野県信濃美術館本館は2017年10月1日から改築工事のため休館しております。 詳細はこちら

お知らせ

Information

東山魁夷館 舞台裏ツアーを開催しました!

東山魁夷館 舞台裏ツアーを開催しました!

3月5日、東山魁夷館で舞台裏ツアーを開催しました。

閉館後の美術館。案内役の学芸員による解説付きで、通常はスタッフしか入ることのできない「舞台裏」を探検しました。温度管理などを行う機械室や、作品が保管されている収蔵庫なども、この日は特別に公開!そして、館長室で橋本館長を囲んで記念撮影もしました。

 

また、ふだんはギャラリートークなど、限られた機会にしか皆さまとお会いすることのない学芸員。その仕事の一部を知っていただこうと、「七つ道具」の紹介や、作品の展示実演も行いました。

 

長野県信濃美術館 東山魁夷館では、10月1日に開館50周年を迎えることを記念して、新年度にファンクラブを開設します。今回の舞台裏ツアーは、そのプレイベントとなっています。信濃美術館本館でも、3月10日に特別鑑賞会を開催します(なお、申込は終了しました)。

 

ファンクラブでは、もっと信濃美術館に親しんでいただけるよう、さまざまなイベントや特典をご用意しています。詳しくは4月にお知らせする予定ですので、お楽しみに!