【重要なお知らせ】長野県信濃美術館本館は2017年10月1日から改築工事のため休館しております。 詳細はこちら

お知らせ

Information

「もっと知りたい日本美術のこと」開催のおしらせ

「もっと知りたい日本美術のこと」開催のおしらせ

今年開館50周年を迎える今年、長野県信濃美術館では特別講座「もっと知りたい日本美術のこと」を開催いたします。
全5回の講座ですが、好きな講座だけ申し込むことも可能です。
講座はいずれも土曜日13時半から。

開催が迫ってきた第1回。...
6月18日「菱田春草×池上秀畝 明治日本画の新派・旧派」というテーマで、茨城大学の小泉晋弥先生と飯田市美術博物館の槇村学芸員に対談形式でお話しいただきます。
長野が誇る近代日本画家 菱田春草と池上秀畝、実はこの二人1874年生まれの同い年。作風は異なれど、二人が目指した近代日本絵画の世界は同じ高みにあったのではないでしょうか。

※1回目の申し込みは終了しました。

2回目以降のラインナップは以下の通り。
第2回 7月23日 「萬美術屋の私的江戸絵画史」安村敏信氏
第3回 8月20日 「日本洋画の幕開け」古田亮氏
第4回 9月10日 「知ると楽しい仏画の世界」瀬谷愛氏
第5回 10月8日 「仏像のひみつと善光寺さん」山本勉氏

いずれも、そのジャンルの第一線でご活躍される方々を講師にお迎えいたします。

また、今回の講座はすべてに手話通訳と要約筆記がつきます!
これまでこうした講座をあきらめていた方も、この機会にぜひ講座にご参加ください。
お申込みお待ちしております。
※講座は申込制です。